
--------


姫路城と有馬温泉

2009-09-24

シルバーウィークと聞くと、
なぜか寺に群がるじいちゃんばあちゃんの
茶色い集団があたまに浮かぶのんこです、おひさしぶり。

いいともでタモさんが絶賛するのを観て、
タモさんが言うんだから間違いないと思い
行ってまいりました。

姫路城-2

世界遺産、姫路城。

姫路城-4

姫路城-3

が、拝観時間すでに終了という痛恨のミス!

家出たの2時だけど。
シルバー渋滞なめてたけど。
4時で閉店ガラガラなんて早いよ早いよ…(涙)。

くやしいので、とりあえず行けるとこまで行ってみた。

姫路城-1
びゅ、びゅーてほー…。

日本ではじめて世界遺産に登録されたのが
なんとこの姫路城なんだそうな。
価値とか全然わからないけど、
まちがいなく大阪城よりは上品な感じがしました。
窓?の形とかも、よく見るとバラバラでおもしろい。
なにより、お城とそれをとりまく風景の
コントラストというかバランスがそれはもう見事で、
空の青とお城の白と木々の緑の配分が
一枚絵のように完成されていました。
あぁ…上からの景色もさぞ美しかろう…。
近々リベンジに来てやるから覚悟しろ姫路城!(なにを)


このまま大阪に直帰したら、
わたしの今日の思い出は
「今日は姫路城をそとからなめまわしました」になってしまう。
むなしすぎる。

というわけで、
有馬温泉に寄ってひとっ風呂あびて帰ることに。

有馬温泉
金の湯。

…わたし、汚されました。

肩にお湯をかけるたびに、
指のあいだにからみつく先人たちの髪の毛。
かけ流しじゃない温泉には二度と入らないと誓った
有馬の夜でした。


旅は、計画的に。

検索
RSSリンク
リンク
ランキング

FC2 Blog Ranking

CALENDER
TIME
ブログパーツ
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
