スポンサーサイト

--------


京都美山町 かやぶきの里

2009-11-05

月曜日。
なけなしの有給をつかって、
美山かやぶきの里へいきました。

えげつない山道をぬけるとそこは、


美山-5

美山-1

美山-2

美山-3

高雄-4

まさに日本昔ばなし。
市原悦子のナレーションが聞こえてきそうでした。

ちいさな集落でしたが、
風情があってとてもよい。大満足。

…のハズでした。雨さえ降らなければ。

月曜といえば、あの気の早い冬将軍が到来した日。
そしてここは豪雪地帯。
さらに、予想外の降雨。
「雨はふらない」「あったかい」という理由でえらんだ
撥水機能ゼロのムートンブーツのなかに雨水が侵入し、
靴下までぐっちょぐちょ。
もう寒いどころか痛い。

おかげで
ふるえながら避難したごはん屋さんで食べた
味のうすーい天ぷらうどんが、
死ぬほどおいしく感じましたけど。


帰り道。
紅葉の名所・高雄山で途中下車(車)。


高雄-2
まだまだミドリやなぁ

高雄-1
と、お茶屋さんから眺めていたら

高雄-3
レインボー!!

さっきまでなにもなかった空に、
ものの数分のあいだに(写真ではくすんでみえますが)
くっきりキレイな虹ができていました。
こんなキレイな虹を見たのはほんと久しぶり。

虹に見とれる女子の足元では、
お店のひとがつけてくれたガスストーブで
びっちゃびちゃの靴下が乾かされていましたとさ。

おとめ台無し。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

雨は嫌よね(-.-)
私は雪の日にビチョビチョになった事あるよ(笑)
虹何年か見てないなぁ~久々見てみたいわぁo(^-^)o

No title

せっかくの写真、美人なのに…。
もう少し、大きくupしてください。
(^o^)丿

りえさんへ

雪はさむいけどテンションあがる(笑)。
雨がきらいとゆーか、
傘をもつのが死ぬほどめんどくさい!
歩く用さすべえ、発売されないかな…。

ひろさんへ

いやいや、めっそうもない。
しかも自他共に認める写真うつりの悪いこと!
アップなんて載せた日にゃあ苦情殺到です(>_<)
検索
RSSリンク
リンク
ランキング

FC2 Blog Ranking

CALENDER
TIME
ブログパーツ
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
