スポンサーサイト

--------


カレー

2009-04-02

きのう、久しぶりにカレーを作った。

ルーをアテにお酒を飲むほど、カレーは私の大好物のひとつ。
カレー翌日の朝ごはんがカレーだったりすると、
まちがいなく贅沢でしあわせな気持ちになります。
といっても、マニアではないのでレトルトで充分満足。
作るほうに関しても、世の中のカレー信者たちから
お叱りをうけそうなほど淡白です。
巷では隠し味にやれインスタントコーヒーだの
チョコレートだの言ってるようですが、
まずそれらを用意すること自体がめんどくさいので
めんどくさがりのわたしは信じません。(信じたくない)

なのでわが家のカレーはとってもシンプル。
具→じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・お肉(合挽きミンチがよし)
ルー→バーモントカレー甘口6かけ×ジャワカレー中辛2かけ

工夫するといえば、
みじん切りにしてバターで炒めたアメ色玉ねぎとパター1かけと
ハチミツ(次の日固まらない!)を投入するくらい。
あ、あとじゃがいもは男爵をチョイス。
溶けてルーと混ざりあうことが重要なので、メークインはブーです。

何時間も煮込んだり何十種類ものスパイスを入れなくても、
これだけで(わたし的に)すばらしくおいしいカレーに仕上がります。
このカレーだけは男にも自信もって出せる。(カレーだけは…)

ハウス食品とバターをつくった人を、
わたしは心の底から尊敬します。

ありがとう。あんたたちゃエライ。(←上から)

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索
RSSリンク
リンク
ランキング

FC2 Blog Ranking

CALENDER
TIME
ブログパーツ
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
