スポンサーサイト

--------


二都物語

2009-07-02

今さらですが3週間ほど前、
大学時代の友人たちと
京都めぐり→梅田のビアガーデンに行きました。


「世界遺産かつ、赤い神社を拝みたい!」
というナゾの衝動に駆られたわたしの希望で、
行き先は下鴨神社に決定。

下鴨神社-3
到着。
「すごー!神社萌えー!」
赤に無性に興奮するわたし。(牛か)

下鴨神社-5
白・赤・茶色の神バランス。

下鴨神社-1
「あれ渡りたーい!」と雄叫び、お目目ランランで近寄るも
まさかの立ち入り禁止。(はずかし…)

下鴨神社-4
重要文化財 「大炊殿」
おカマ?
読み方さえわからない始末でしたが、
特別公開に運よくめぐりあえたってことで
とりあえずラッキー☆(ありがたみゼロ)

境内をグルッとひとまわりしたところで、
なんとタイミングのいいことに
雅楽のミニコンサートがスタート。またまたラッキー☆

下鴨神社-2
♪プワー
生音っていいですね。心が浄化されます。
が、暑さに耐えきれずものの5分で退散。(希代の根性なし)

下鴨、思ったよりこじんまりしててかわいい神社でした。
でもココのいちばんの魅力はなんといっても
神社前に広がる古代の森(参道)!

下鴨神社-6
(シシ神様…)
しっとりした空気のなかに
トトロが住んでそうな巨木が立ちならび、
恐怖さえ感じるほどの自然パワーがビンビン出てました。
そうそう、みなさんもニュースで見たことがあるだろう
「やぶさめ」はこの参道で行われます。
めっちゃ観てみたい。


神社をあとにしたわたしたちは、
「和スイーツ」を求めて祇園へ。(なにげに初祇園!)


祇園-2
巽橋。

祇園-8
の向かいにある甘味処「ぎをん小森」。
ガイドブックに必ずといっていいほど載ってる超有名店に
いざ、潜入。

祇園-6
足もとの吹き抜けから横を流れる川をながめられる
窓側のお座敷ゲット!またしてもラッキー☆

祇園-3
そとから見るとこんな感じ。

祇園-5
ステキな中庭に、

祇園-7
黒電話。(おざぶがカワイイ)


そしてお待ちかねの…


祇園-4
わらびもちパフェ、登場。

う、うま…。
一口食べた瞬間、
「たかがパフェで1500円なんて絶対ぼったくりやろ!」と
疑っていたじぶんを殴ってやりたいと思いました。
甘すぎず、抹茶もええやつ使ってます。
1500円の価値、大いにあり。
それにしても、こんなにでっかいパフェを完食するなんて
むかしのわたしじゃ考えられなかったな…。
二十歳ぐらいまで三角のケーキ1個も食べれなかった。
大人に…というかおばちゃんになった証拠か?
でも、飲みにいって必ずシメにデザートを頼む
人たちの気持ちはいまだに分かりません。
(最後までアルコールに酔いしれたい)

そんなこんなで、一都目満喫☆


大阪に戻り、ほかのメンバーと合流して
新阪急ビル屋上のビアガーデン「野宴」へ。

この「野宴」、
からあげや焼きそばといった定番メニュー+

野宴-2
なんとバーベキューまで楽しめちゃいます!
しかも時間無制限!もちろん飲み放題!(まわし者か)

野宴-1
先々月のオバマビアガーデンより断然オススメです☆

その後カラオケにいき、二都目終了。
(大阪らしさこれっぽっちもありゃしない)

いのっち運転ありがと☆
次はモノホンのBBQしましょ♪

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

久々

相変わらず飲んでんなぁ(笑)
ケーキは歳関係ない… 私は今だにショートケーキ全部無理(汗)気持ち悪くなる(・_・;)
まさか…子供(笑)

Re: 久々

りえさん?

りえ姉さん、甘いものダメやったんやー。
子供…じゃなくて「酒飲み」でしょ(笑)。
検索
RSSリンク
リンク
ランキング

FC2 Blog Ranking

CALENDER
TIME
ブログパーツ
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
